2010年7月5日月曜日

盡善の行について

テスト 2
盡善の行は私達が神仏に誓いを立てて、祈願する事です。
即ち、神仏に約束をします。
[盡善の行]は四項目です。
一、社会を啓蒙し、社会の済化、済世に最善を盡す。
一、大自然の法則を学び、身に付けて、後世に正しく伝える事に最善を盡す。
一、一人ひとりが社会人として自立し、責任を持ち、和合し、社会に貢献する事に最善を盡す。
一、教えの実践を通して、社会との繋がりを強くし、相互研鑚、相互扶助に最善を盡す。

これを一つ一つわかりやすく説明します。
一、社会を啓蒙し、社会の済化、済世に最善を盡す。
   啓蒙(けいもう)…「啓」はひらく、「蒙」はくらい意。
            即ち、無知蒙昧な状態を啓発して教え導くこと。
     蒙昧(もうまい)…知識が開けず、物事の道理に昧(くら)いこと。
     啓発(けいはつ)…知識をひらきおこし、理解を深めること。
     済世(さいせ)…世の弊害を除き人民を救い助けること。
     済化(さいか)…たすけ化する。 民を救い、善に導く。
  社会全体が世の中の法則(法則に適った物事の道理)が理解でき、形而上・形而下の知識を身に付けて、物事の理解が深められるように、弘く世に教えを知らしめ、広めていき、多くの人々を救わせてもらい、善行をするように導いていく事に努力します。
  これは菩薩行です。
  社会を啓蒙する為には、まず自分が世の中の法則に添って、優しい人間になり、他人の事が考えられるよ うな人間になって行きましょう。
  そういった事を通して、色んな体験をしていきます。
  体験は他愛もない些細な事がイザと言う時に、貴重な体験になってきます。
  その為には心掛けも関係してきます。
  そういう体験が大事であると感じます。

テスト 2
まずは「一」のみです。
皆さんはコメントを書き込んで見てください。

  

4 件のコメント:

  1. テストを行ないます。

    返信削除
  2. ブログを開設しました。
    まだテストですがアドレスをクリックしてください。
    そしてその文を中文に直して、送り返してください。
    テストだけ書いています。
    次のアドレスをクリックして登録してみてください。

    中文翻訳

    通告各位有志一同, 新教已開設『部落格』。
    現在是測試階段,請開下列網址進入, 試一試。
    把您的大名登錄進去,謝謝!

    返信削除
  3. 中文の翻訳入れていなかったので、もう一度テストのコメントをやりなおします。

    台湾の有志者の一人です。新教のブログに始めてテストでコメント入れてもらいます。
    この数年来日本の新教の信者さんが一生懸命に尽善の行を啓世会を通じていろんな活動をやってきたのをとても感心しております。台湾はそんなことはやれないとしか思っていませんでした。しかし、この度木村先生のお供でインドネシアの法会に参加さしてもらいました。一番感動されたのは、先生の説法の中に “無財の七施” でした。日本の信者さんはもう沢山説法と体験をされておられると信じますが、確か、無財でも布施ができることですね。それが、つまり 尽善の行 の大切の部分ですね。
    中文翻訳
    我是台灣的有志者之一, 投稿新教部落格做測試.
    這幾年來常聞日本新教信者, 透過啟世會一心努力於進善之行的救濟活動. 非常感動. 我總是想在台灣是做不到的. 但, 這次陪同木村老師到印尼法會時, 聽到 “無財的七施” 的法話. 有關這部份的法話, 日本的信者應該很早就聽了很多. 這次我才真正感受到, 無財確實也能佈施, 這也就是, 盡善之行的重要部分, 不
    是嗎?

    返信削除